大好き生春巻き

今日は遠出はしない。歩いて近所のスーパーに夕飯の材料を買いに行く。旦那の食べたいというリクエストにお答えして、今夜は生春巻き。うちでは皮を10枚くらいもどしておいてはひたすら手巻き寿司のように自分でまいて食べるのだ。そして皮がなくなるとまた戻す。
真ん中に具のお皿をおいて、そこから好きなものを巻く。今日はエビがなかった代わりにカニカマ、レタス、もやし、チャーシュー、にら、春雨、シソ。私は香草(シャンツァイ)大好きだけど売ってなかったのでちょっと哀しい。
そして包むときに中にコチュジャンを入れて、ナンプラーとレモンやカボス果汁をたらして混ぜたたれにつけて食べるっ!これが最高〜。
ナンプラーって臭いだけだと本当にすごいし、手に付くとちょっとくちゃいし、そのままなめてみてもイマイチだけど、(いや、そのままでも好きな人ごめんなさい)たれとしてつけるとどうしてあんなに美味しいのでしょう!