夫の両親に

ようやく夫の両親に手術を受けることを話した。
ずーっと話さなくちゃって思って気がかりだったけど、術前検査が終わって正式に決まったら、と思い、術前検査の結果が出たら、生理が来たら、と思い。。。
ついに生理も来たし、入院まで10日をきってしまい、頑張って話した。
まずは夫に別の用件で電話してもらい、最後にお義母さんに電話を代わってもらい、私から話した。
かなりびっくりしていて、心配してもらった。
そして…術後の週末に義両親二人、一泊二日でお見舞いに来ることになってしまった。
遠いので飛行機代もかかるし、たいしたことないから無理してこなくていいよって夫に言ってもらったけど、やっぱり来ていただけるようだ。。。うぅ。(ウチは関東、夫の実家は九州)
結局入院期間中は私の母が来て、夫と二人で暮らしながら、日中は母が病院に通ってくれることになった。
夜、夫が仕事の後車で来て、母を乗せて帰るという暮らし。
さらに、義両親が来る週末と父が来る週末が重なった。
どちらかだけにホテルに泊まってもらうわけにもいかないし、ウチに泊まってもらうけど、うちはそんなに広くないのよ…。どうなるんだろう。
一人でお互い気を遣い合うであろう4人を接待する夫も大変です。
でも、母と二人で2週間暮らすだけでも、お互い気を遣って疲れるだろうに、その上休めるはずの週末にはそういうことになってしまい、でも「大変そうだなぁ」って言うだけで、絶対嫌な顔しない夫に感謝です。
そういうところが大好きなのです。
私も義両親のこと、好きとは言えなくても、そういう夫を育ててくれた人たちだし、将来逆の立場に立つことがあっても、絶対夫に嫌な顔を見せないと改めて心に誓いました。
それにしても、自分がいない間にどこを開けて見られても恥ずかしくないよう、あと1週間はひたすら掃除、片付けに明け暮れます。いい機会…だな。