はじめて割った

今朝、起きてすぐの水を飲もうとグラスを持ったら、手が滑ってシンクの中にガッシャーン!
割れてしまった。
結婚してからはじめて割った。
結婚前の一人暮らし時代も、割ってない、と思う。
今まで、お皿の端が気付かないうちに欠けていたことはあったけど、割ったことはなかったのだ。(なので陶器、ガラス類は増える一方)
そんなに慎重なほうでもないし、食べ物を落としたりはしょっちゅうだけど、なぜか割れ物は落とさない。
なので結構ショックを受けた。びっくりした。
うまくシンクの中に落ちたので、まったく怪我もなく、ガラスもシンクの外には飛び散らず、不幸中の幸いでした。
割ったグラスはビール買ってついてきた安物のグラス。しかも同じのが4つあるうちの一つなので、まったく惜しくないのも不幸中の幸い。
今後お気に入りを割らないよう、気をつけよう。