発芽玄米

昨日、旦那は出かけていたので、夕飯にと思って玄米を水に浸していた。
しかし旦那からメールで夕飯は手巻き寿司にしよう!というので急遽精米して、白米(実は7分づきだったけど)を炊いた。
玄米、どうしようかな〜と思ったけど、そのままこまめに水を替えつつ、ずっと浸しておいたら、少しだけど発芽して発芽玄米が出来た♪
前に発芽玄米を作ろうと、ポットに入れてお湯を入れてやったら、えらく臭くて結局食べられなかくてもったいないことをしたけど、今回は暖かい季節になったし、水もこまめに替えたから臭さもなく、簡単に出来てしまった。これからはこうして作ろう!そうしたら毎日発芽玄米が食べられる♪
写真に撮ってみたけど、見えない…よね。