入院の説明

今日は病院で術前検査の結果を聞いてきた。
案の定、貧血ということで、2週間、鉄剤(フェロミア50mg)を一日2錠飲むことになった。
その他、血液検査では肝機能問題なし、だけど、中性脂肪が高めだね〜と言われてしまった!本当は帰りにケンタッキー今なら6ピース880円(?)を買って帰ろうと思っていたけど、この一言でやめました。
心電図、レントゲンも問題なし、で手術は決定となりました。
その後、看護師さんから入院の説明を受けた。
一般的に入院に必要なものは、洗面用具、ティッシュ、パジャマ、下着、スリッパ、湯呑み。
その他、特に必要な持ち物は、バスタオル2枚、前開きの寝巻き、夜用ナプキン5枚くらい、
前開きの寝巻きは、浴衣かネグリジェだって。そんなもの持ってないよ〜って思ったけど、術後は寝間着のズボンのゴムが傷に当たると痛いから、下をはかなくてもいい長いものがあったほうがいいから、これは買ったほうがいいですよ〜と言われた。
どこで売っているんだろう?
産後も下をはかないから、そういう長いの着るよね?(妹が着ていた)マタニティーとか売っているところに行けば売っているかな。
その他は

  • 看護に役立てるためにという個人情報アンケートのようなもの。
  • 麻酔科の問診表
  • 入院同意書
  • 手術承諾書

を渡されて、書いてくるように言われた。
もう次に病院に行くのは入院のときなんだそうだ。なんだか心の準備が出来てないというか、現実味がないというか、そんな感じで、まだ何を聞きたいのか、聞かなくちゃいけないのかも判らないまま今日の診察が終わってしまった。
手術前日に夫と一緒に説明を受けるときまでには、よーく考えておかなくちゃ。

  • 夫は出来たら立会いしたいと言っているけど、そういうのやっているかどうかも聞くこと。(普段立会いをしたことない医師の場合は、緊張するのであまり良くないらしい)
  • 取り出した筋腫を私も見たいっ

(立ち会いたいとか、筋腫見たいとか、私たち夫婦は変だろうか。私は抜いた親知らずも全部もらってかえり、保管してあるけど、歯医者さんも「要る?」って聞いて「要ります」って答えたら「変わってるね〜」と言っていたな…)

  • 手術は何時からなんだ???