術前検査

に行って来た。と言ってもたいした検査ではない。何するんだろう…って少しドキドキしていたけど、今日の内容は

  • MRIの結果を見ながら、少しお話
  • エコーと触診で筋腫位置などを再確認
  • ガン検査(本当は体ガン検査もあるはずが、妊娠の可能性もゼロじゃないので頚ガン検査だけに)
  • 心電図
  • 検尿
  • 採血
  • 胸部レントゲン(念のため腹部にプロテクターかけてくれた、ちょっと妊婦気分♪)

心電図は3年ぶりくらいだったのだけど、何度受けても笑えるわー。左胸の脇の辺りが弱いのだ。呼吸して冷たいペチョって感覚がするたびに、身体がこわばる。今日の病院は女性がやってくれたからか、あっという間に終わったからか、心電図を測っている間何もかけてもらえなかった。
確か会社の健康診断のときは何かかけてくれてたのに。少し寒かったな。
採血は、こんなに!!ってくらい採血管を渡されて愕然。採血苦手なのよ。。。
針を刺される前から目を固くつぶり、横を向いていたら、看護師さんに「大丈夫?」って声をかけられた。「大丈夫です…。見ちゃうとダメなんですぅ〜」と弱弱しく答えると、「大丈夫よ、勢いよく出てるからね!すぐ終わるわよ」って言ってもらった。私の場合は精神的に脳貧血になるので、『勢いよく出てる』シーンを頭で想像しちゃうとぶっ倒れそうになる。励まされたけど、あまり言って欲しくない言葉だったな…。
でも看護師さんの言うとおり、そのあとすぐに終わって、解放された。上手だったし、あまり痛くなかったし、優しい看護師さんだったし良かったです。
また来週、この結果を聞きに行きます。だんだん近づいてきたなぁ。