一日しとしとと雨が降る。寒い一日。
妹と隣町のスーパーへ買い物に行く。明日の夜はしゃぶしゃぶをしようということで、お肉も買っておくことにする。
しゃぶしゃぶ用の牛肩ロース、ちょうど本日の日替わりで498円/100gが398円になってる。ラッキー。
肉屋さんの前で、夫と私と妹と、どれだけ買うか考える。
妹「一人何枚かな?」
夫「4枚くらい?」
妹「えっ?10枚か15枚って思ったのに…」
ということで、大食漢の我が実家ではしゃぶしゃぶは一人肉10枚が基本です。
妹の意見を尊重し、6人いるので、60枚頼んだ。ちょっとびっくりされたような…。
結局60枚で1万円弱。一人350gくらい?一枚ずつビニールでくるまれているお肉なので、実質はもう少し少ないかな。でもこれプラス豚のロースも食べるんだけどね。
やっぱり食べすぎなのかしら。
それにしても母乳をあげて痩せていく妹はすごく食べる。ご飯も3膳食べることがある。
その妹と同じペースで食べていたらヤバイよね。