銚子デート

今日は旦那とドライブ。ちょっとデートっぽい気分も味わいました。休みの日もいつも一緒の私たちだけど、遠出は久しぶりなのです。
行き先は銚子。おいしい魚が食べたいね〜というのと、せっかく関東に住んでいるんだもん、もう少し関東で足を伸ばして楽しもうっていうわけです。
銚子までは京葉道路と東関東自動車道を使っていくことにしました。成田のあたりまでで1時間ほどで行けたのでみんなが成田は車がいいって言うの納得。
去年グアムに行くとき電車で行ったのだけど、旦那とは空港待ち合わせだったから一人で重いスーツケースを持って、乗り換えは多いし遠いし、つらかった。その結果グアムで左手がおかしくなって力が入らなくなっちゃったのだ。
ドラマではみんなタクシーで行っちゃうけど(誰かを追いかけて)、実際タクシーで都内から行ってる人いるのかな?なんて話しながら周りの車を見る。その結果、タクシーは一台も見なかったけど、ハイヤーは3台ほど見ました。偉い人はこうやって行くのかーと知らない世界を垣間見たような気分で楽しかった。
さて、その後も順調に進み、終点潮来ICで高速を降り、一路銚子を目指します。ひたすら一本道。3車線が徐々に2車線、1車線へと変わり、のどかな風景が広がります。左に見えていた工業地帯がなくなり、風力発電の風車が見え、最後銚子大橋の近くはさまざまなスーパーやドラッグストアなどが立ち並ぶ生活に密着した道路でした。
銚子大橋からの景色もとってもよかった。銚子側の風力発電風車も見え、左手には目指すポートタワー。
銚子市内に入り、まず目指したのはポートタワー、ではなく、お昼ごはん♪旦那の知り合いに教えてもらった「鈴女」さんというお店です。場所は地図をもらっていたのですぐにわかりました。11:30開店だけど11:15くらいに着きました。すでにライダーさんやご夫婦さん、8人ほど並んでいたので一緒に並ぶことにしました。
時間になって中に入り早速注文!おすすめされていた「海鮮ちらし」一つと「カキフライ」一つ頼みます。カキフライは旦那の大好物。本当は他にもうに丼やらあじたたきやら食べたいものいーっぱいあったのだけど、すごく量が多いから二人ならこれくらいでいいはずって言われていたのです。でも半信半疑で、いろいろ他のものを考えながら待ちました。で、来てみると本当に十分っ!山盛りのお刺身と、山盛りのカキフライに圧倒され、(ちなみにカキフライは10個ものっていた!)それだけでおなか一杯になっちゃいました。海鮮ちらし1500円、カキフライ750円、気合入れて行った割に安くすんだ昼食でありました。
そのあと市場近くの魚屋さんを覗いたり、ポートタワーのところにあるウォッセ21というところを覗いたりしましたが、買ってもいいかなーと思っていた小ぶりのアジとかはなくて今の時期はやっぱりさんまだねー。さんまもいいんだけど、20匹1000円だよっと言われてもそんなに消費できる自信もなく、結局お魚買えませんでした。
次に犬吠埼の地球が丸く見える丘展望館へ。途中、有名な回転寿司「しまたけ」の前を通りました。やっぱりすごい人。ちょっと気になりつつ、まだおなかは一杯だし諦めました。さて、この展望館300円の入館料をとられたけど、やっぱり景色はすばらしい!ちょっと曇っていてかすんでいたのが残念だけど、360℃くるりと自分が一番高いところにいる〜〜。水平線が丸く見えるって事かと思っていたけど、それだけじゃなかったみたい。とってもよかったです。
この時点で2時前くらい。帰りに成田に寄ろうという目論見のある私たちはそろそろ岐路につくことにします。本当は成田山新勝寺に行きたいところですが、そんな時間はないので、イオン成田に行ってみることにしました。とっても混んでいて賑わっていて良かったのだけど、トイレのパウダースペースというのかな?手洗い場の横に鏡があって椅子がある、今ではよく見る空間ですが、その椅子を円状に動かし、真ん中にそこにあったと思われる小さい机を囲んで、女子中学生たちが占拠しておやつ食べたりしていたのには閉口…。かわいさなんてゼロですね。めいっぱいおしゃれしてきましたーって格好で足を投げ出し、おやつをボリボリ…。ここトイレだよ?って神経を疑うとともに、こういうのをかっこいいとか楽しいとか思ってしまう感覚って若いながらなのか、それとも教育とか躾とかいうものによるのかを考えてしまいました。コンビニの前や電車の中で平気で地べたに座っているのと一緒なのかも…。