それってどうなのよ

昨日のお客さん、ちょっとそれってどうなのよって思う人がいた。40代後半くらいのおばさま。
レジでお会計を済ませて、そのまま小銭を手に歩いていく。私は次のお客さんの応対中だったけど、目の端でおつりを落としているのが見えて「チャリーン」と音が聞こえた。しばらく一人で棚の下を覗き込んだり、うろうろして探している様子だったけど、私がレジで一段落したのを見るや近寄ってきて一言。
「2円落としたんだけど」
内心、『だから何っ?落としたんだけど、探してもらえませんか?とかなんか言いようがあるだろう〜』と思ったけど、とりあえず一緒に探す。1円は見つかったけど、もう1円が見つからない。
「見つかりませんね〜」と私が言うと無言でみつめてくる。1円返せって目が言ってる。。。なんで?私が落としたわけじゃないし、なんでだよー!とむかつきつつ、他のお客さんもいるし、いつまでもレジを不在にできないので、レジから1円を出して、「こちらをお持ちください」と渡す。
「あら、どうも」と一言いって、もらって当然という感じで去っていく。。。
自分の不注意で落としたお金をお店に弁償させて当然と思っている感覚が信じられない。
もしこれが500円玉だったら?って考えた。たかが1円、されど1円だけど、やっぱり1円のことなので私もすんなりレジから出せた。もし拾ったらレジに戻せばいいし、どうしても1円合わないなんてことはレジではよくあることだから。
でも、500円だったらもっと一生懸命探したかな。そういう自分もやだなって思った。
でもやっぱり、いくらだろうが、もし私がお金を落としたお客だったら、一緒に探してもらったら店員さんにありがとう、すみませんって思うし言うし、レジからもらったら、「自分の不注意なので、いいです」って断るだろう。そういう自分でいたい。