日常へ戻る日

今日で実家の滞在も終わり、午後からの仕事に間に合うように、10時の新幹線に乗って実家から帰ってきた。妹たちは11時に退院で、ちょうど入れ違いになってしまった。
母は朝から掃除をしたりそわそわ。でも私が帰るとき、駅まで送ってくれると言う。近いし、大丈夫って思ったけど、やっぱり嬉しかった。母にとっていつまでも娘で子供でいられることに妙に安心してしまった。
いくら愛する旦那さんと二人とはいえ、やっぱり実家から遠く離れた土地に暮らすこと、寂しくてたまらないことがあるんだ。
甘えべたでそんなこと照れて口にできない私だけど、寂しいんだ。
実家から帰るときは寂しいんだ。
今日から実家は赤ちゃんのいる暮らし。楽しそうな両親を見ているとよかったなって思う。ちょっとだけ切ないけど、それは内緒の内緒。。。