ふたご座流星群☆彡

昨夜遅く、星空を眺めた。ふたご座流星群が見えるというので。星を見るのは大好き。詳しいことは何にもわからないけど、ただぼーっと見ているだけでもいい。でも結婚して引っ越してきて、空の狭い、夜も明るい土地に住むようになって、見える星の数が減ってしまって、空を見ることも減ってしまった…。
昨日は新月+1日(?)で月明かりは邪魔しない星観測にはもってこいの夜だったらしいけど、向かいのマンションの廊下の明かりや、隣のマンションの窓からの明かり、自分のマンション中庭の防犯用明かりなんかが邪魔をして、かなり見える星が少ない。
私の視力が悪化しているというのもあるんだろうけど。
で、23:30くらいから着込んで一人外に出て上を見る。いろいろ頑張った結果、ベランダに後ろ向きにもたれて、頭を柵に乗せて真上を見るのが一番楽な姿勢だと気づく。
そのまま雲が広がったときに暖をとりに部屋に戻ったりしながら1時間弱、眺めていた。
結局50分くらいたったころ、一つ明るい星が視界を右から左へ流れた。感動。。。
部屋に戻って旦那に見えたって報告する。そしてもう一度外に出て5分くらい見ていたら、2つの星が流れた。
合計3つ見て満足して部屋に戻る。旦那も見たそうにしていたので、一緒に外に出てみたけど、雲が広がってきて星が隠れてしまっている。そのあともちょくちょく外を覗いたけど、雲が晴れる様子はなく、旦那はあきらめてしまった。
でも旦那は最初から一緒に1時間頑張るほど見たいわけじゃないんだから仕方ないね。
星が流れたら、赤ちゃんほしいってお願いしようと思ってた。でも流れが速いのとなんだか綺麗で圧倒されているうちに何も考えなくなって、ボーっと見ていた。願いが届いたかはわからないけど、1時間久しぶりに一人で星を眺めた時間は、とてもいい時間でした。