自分勝手!

世の中の人たち、結構自分勝手!今日のお客さんはむかつく人が3人もいた!!!
一人目、今朝の買い物のとき、ポイントカードを忘れたからつけてくれって言う。後からつけることは出来ない決まりになっていて、そのことを言っているのに、「融通が利かないわねっ!」とぷんぷんしながら出て行った。「あなたじゃダメね」と言うようなことを言う。他の人だったら面倒くさくなって受けちゃう人もいるかもしれない。でも決まりは決まりで、融通とかじゃなくて、許しだしたらきりがないのだ。自分が忘れたんだから仕方ないし、その場であとからつけられる?って聞いて、今日もう一度来られるくらい近いんだったら、午後から買い物しなおすとかすればいいのだ。
二人目、レジの横で私がお客様に商品説明をしていたら、すっとレジに物を置く。どう見たって私がレジできる状態ではないのに。もうひとつのレジがあいているのに。
申し訳ありません、って言ったら「何よ、待たせるの?」とすごい剣幕で怒ってくる。もうひとつのレジのお客さんがちょうどいなくなったので、もう一人のレジ係りがきて対応してくれたけど、他のお客さんより自分が先ってどうして思うんだろう?レジしてもらうことって「買ってあげるんだから商品説明受けている人より優遇されて当然!」って思っているんだろうか。お待たせすることは申し訳ないけど、誠心誠意すべてのお客様に対応したいと思っているのに…。
三人目、両替してって言ってくる。両替はトラブルも多いし出来ないお店って多いと思う。銀行でさえ手数料とるこのご時勢だもの。買い物したのにダメなの?って迫られて、確かに5分くらい前に買い物された方だったし、そのとき小銭をぴったり出してちょうどのおつりだったので、まぁそのときにちょうどじゃなかったらと同じことだと思ったので、仕方なく対応する。でもやっぱりしてもらって当然の考え方。態度で迫ってくる。無理言ってるって思ってないのね。そりゃ損するわけじゃないって思うのかもしれない。でもお店ではおつりの小銭を用意したりするのは銀行で手数料とられてやってる。そしていろいろ考えてどの小銭をいくらくらいって決めている。そういう計画があるってことも思いもしないんだろうなー。
最近面白いこと発見した。みんなレジで丁寧にしてもらうのは当たり前、お金払っているんだから当然の権利だと思ってる。ま、それはそうなんだけど、それ以上のことがあると「ありがとう」って言ってくれる。(普通にレジだけでも言ってくれる人がいて、本当に嬉しくなるのだけど)例えば何かサンプルがあって差し上げたとき。期待以上のことが起こると言ってくれる。世の中まだまだ捨てたもんじゃないけど、もう少し、普通のことにたいしても感謝の気持ちがあると気持ちがいいのにって思います。
あと、近所のスーパーのレジにいる人がちょくちょく買い物に来る。私は自分がレジするようになってから余計に、レジ係りの人が気持ちいいように、やりやすいようにって考えてお金出したりするけど、この人はまったく逆。普段お客さんにされていやなこと、わざと全部やってるんかなーって思うくらいの態度。寂しい人生ですな。