年賀状完成

宛名を印刷して、全部に一言ずつ入れた。完成っ!
去年年賀状を作ったときは、来年こそ子供の写真入って思っていた。そのためにプリンターも買い換えようって思っていた。うちのプリンター、結構年季もの。ふち無し印刷も出来ないしね。
今年は写真なしでいこうかと思った。でも旦那が写真入れようって言う。うん、そうだね。二人で一年仲良く楽しく暮らしたもんね。新しい家族はいないし、新しい報告もないけれど、一年仲良く楽しく暮らしましたって報告はしよう!
二人で行ったいろんなところで撮った写真をたくさん、モザイク状にして送ることにしました。小さくて顔は見えないけど、幸せいっぱいな雰囲気が伝わるといいな。
で、宛名の確認などで去年の年賀状を見直していて思ったこと。本当に子供の写真入りが増えたなぁ〜。お互いそういう年だもんね。
自分の仲がいい友達からのはなーんとも思わないというか、子供の写真も嬉しいし、おぉ、成長したわねとか思いつつ見るのだけど、全然知らない旦那の会社の同僚とかからのはちょっと見たくない心境だと気づいた。
まして、子供の写真だけで「マジかわいい。親ばかです」なんて書いてあるやつ。旦那はどういう気持ちで見ているのだろう。。。本当にごめんね。
やっぱり直接知ってる子供はかわいい!って素直に思える。会ったことがあるかどうかって重要だな。
ま、私の仲のよい友達はみんな私が通院していること知っているし、そんな無神経なこと書く人いないしね。心地よい関係…。ありがとう、友よ!