ゴミを減らす?

最近、気になっていること。ゴミを減らすということについての勘違い。
私が思うゴミを減らすというのは、例えばお店で、テープだけでかばんに入れても問題なさそうなものを買うときは袋を断るとか。そういうこと。
店員としてはケチるつもりで聞いているのではなく、ゴミが減ればいいなぁと思って、買い物の内容(臭いはないか、こぼれる危険性はないか、など)と、お客さんの荷物の感じ(例えばスーパーの帰りだから一緒に入りそうかな?とか)をチラッと見て、テープでもよろしいですか?って聞くようにしている。
でもそれ以外でもかばんが小さくても買い物用のサブバッグを準備している方も増えているし、こちらが予想した以上に「あ、袋いいです」って言ってくれる人も多い。
とても嬉しい瞬間だ。

で、何が勘違いかというと、ゴミを減らす=家庭で出るゴミを減らす、だと思っている人がいるのかな、ということ。
例えば、私が商品を袋詰めする間、じーっと見ていたくせに、すべてが終わってから「これ出していい?」と聞きこちらの答えも聞かず出しはじめる。内心(あ、袋いらなかったのかな〜。もう少し早く言ってくれれば袋を使っちゃわずに済んだのに〜。)って思う。でも(キレイにたたんで別のことに使いなおそう)と思う。
ところがその人の行動はそれを上回っていて、商品の箱包装を取り始め、中身だけもらっていくわ。と言う。
そして、「これ捨てておいて」の一言。

箱は要らない、って気持ち、わかるよ。そりゃーゴミだもんね。でも家庭ごみは減っていても、店でゴミとして出している事実は変わらない。
箱は要らないから出していい?って言う人、すごく多い。買ってすぐならここまで嫌な気持ちにはならなかっただろうから、単に私がその人にむかついている(全部やらせてから言うな〜って)だけかもしれないケド。。。

でも、でも、やっぱりそれって、一歩間違えば駅やコンビニ前のゴミ箱に家庭ごみを捨てていく人に限りなく近いと思う。
スーパーでも、買ったお肉やお魚をサッカー台でパックから出して、おいてあるビニール袋に入れて、出たパックはそのままスーパーのリサイクル箱へ入れる人がいるらしい。あそこは逆に家で詰め替えて、きれいに洗ったものでリサイクル可能な状態にしたものを入れるところのはずなのに。
洗いもせずに入れたらにおうって思わないんだろうか。
そしてきっと持って帰ったあと、お肉や魚を移して入れてきたビニール袋はゴミ、だおな〜。。。その分余計に世の中にゴミを増やしている。
その人にとっては、家庭で出るゴミが、パックというかさばるものから、ビニール袋という小さなものに変わった、と思っているかもしれない。
そういう間違い、誰が指摘したら気付いてもらえるんだろう。なんかオバ様に逆ギレされそうで怖いので言えない。