おぅっ、地震〜

今朝はいきなりの地震で目覚める。私はどうやら眠りが浅いので、ん?揺れている?と思い目覚めた瞬間にぐら〜と大きく揺れた。隣で寝ていた旦那にしがみつき、布団をひきあげ頭までかぶる。どれくらい揺れるのか、この揺れがもっと強くなるのか判らない、ドキドキする。
旦那は私がしがみついて目覚めたのか揺れて目覚めたのかわからないけど、まだ寝ぼけている。
揺れがとても長く感じ、昨日見た「救命病棟24時」の仲村トオルの言葉がよみがえる。「この中に3日分の食料と水を用意していたものはいるか」って。うちには1日分くらいしかない、どうしよう〜なんて頭の中をぐるぐる回っているうちに揺れが収まってほっとして時計を見た。4:47
とりあえず震源が気になってテレビをつける。阪神大震災のとき、私は名古屋にいて、同じように目覚めたけど、揺れが収まったのでそのまま寝た。普通に起きてから震源が淡路島で、甚大な被害が出ていることを知った。夫婦ともども実家を離れ、東北から九州まで全国各地に友達が散らばっている今、やはり震源がどこかをまず知りたい。
震源茨城県南部と知り、ほっとしたような、近いことに恐怖を感じたような…テレビは消したもののぱっちり目が覚めてしまって寝付けなくて、トイレに行き、とりあえず布団に入る。
夫はすでにまた眠っている。私もいつしか眠ったようだ。