日常かな?確定申告

昨年はAIHやら何やらで軽く年間医療費が10万円超えたので、今日ようやく確定申告に行ってきた。
還付申告は、学生時代のアルバイトの所得税の還付申告以来なのでかれこれ何年ぶり?そのときは同じバイト先で働く友達とワイワイ言いながら税務署に行き、親切な係りの人に手取り足取り教えてもらって書類を作成した。
で、今回は国税庁のHPで申告書が作成できるとテレビでも話題になっていたので、挑戦してみた。
確かに案内にしたがって入力すればいいだけなので簡単だし、入力し間違えてもすぐ修正できるし、計算は自動でやってくれるし、なかなか便利!
印刷し終わって、日付だけ今日手書きで入れて、印鑑を押したら完成。
本当は還付申告だけだからもっと早い時期に行くべきだったのだけど、結局普通の(?)確定申告が始まってしまった。混んでいるんだろうな〜と時間がかかることを覚悟して行った。
ちょうど税務署についたのが12:30で、相談コーナーはお昼休み。本当は「これでいいですか?」って誰かに見せてから提出に行こうと思ったけど、30分も待てないのでそのまま提出に行った。
記入のために設けられたプレハブの建物は昼休みのせいか、それほど混雑はしていない。椅子と長テーブルがたくさんおいてあったけど、その1/4ほどに座って書いている人がいた感じ。
提出ももっと混んでいるかと思ったら、受付している人が2人、そして提出中の人は一人で並ぶこともなくすぐに出来た。
確認したかった部分(「医療費の明細書」は病院ごとにまとめて、交通費もごちゃまぜで計算しちゃったものを書けばいいのかどうか)を確認したら、それでいいですよ〜ということだったし、特になんの問題もなく、すんなり提出できた。
そして1〜2ヵ月で葉書が届いて、その後振り込みになりまーす。と説明された。
今回の還付予定額、15000円ほど。
AIH1回分弱は返ってくることになるものね。本当に助かります。