セックスレス

「既婚の10代―40代が3割セックスレス
という記事を昨日の読売新聞で見つけた。
それによると、結婚している10代から40代の日本人男女の約3割が、最近1か月以上性交渉がないそうだ。
この1か月間の回数は、最も多いのが「なかった」の35・2%。現在結婚している人に限ってみると31.9%(男性28.4%、女性34%)。また「1回」から「4回」までがそれぞれ1割前後。

セックスレスとは、特別な事情がないのに、性交渉などが1か月以上ない場合と定義づけられているらしい。
さらに19.2%は、1年以上の長期間性交渉がなかったそうな。

性交渉自体、日本人は少ないんだ。。。2004年の調査結果によると、世界平均は年間103回なのに対し、日本は46回。

確かに回数だけ考えても、ウチでも結婚当初から比べたら減ってるなぁ。
でも1年以上ない人が20%近くいたことにはびっくり!
学生時代までは、下ネタっぽくこういう話も友達と出来たけど、社会人になり、結婚して、昔からの友達とはこういう話できなくなったなぁ。だからみんながどうなのかわからない。
逆に不妊関係の友達のほうが、排卵日付近しか出来なかったよーとか気楽に考えて話せる。何でだろう?
子作り行為に徹してしまっているのか!?病院で、さらりと、この日「夫婦生活」してくださいね。なんて恥ずかしげもなく言われることに慣れてしまっているのか!?

セックスレス少子化対策として行政も取り組むべき問題、だそうだけど…。

実際、子供が欲しいけどセックスレスだからというのが第一の原因の夫婦ってそんなに多いのかな。EDで…というのはたまに見聞きするけど。
(EDとかは病気だから、特別な事情に含まれ、レスの対象者にはならないよね?)
あ、それとも一人産んでそのままレスになって、子供は一人のまま、というのを避けるということか!

結婚するまではセックスはすんごい秘め事のように言われ、絶対許されないことのように扱われ、結婚したとたん、子供はまだかまだかとなる。やっぱり子供時代からの性教育のあり方にも問題があるのかもしれないな。どうしたらいいのだ?