いざ、箱根!

今日からGW、両親との箱根一泊旅行のため、早朝6時に家を出ることにした。
両親が到着するのは箱根湯本に11:30過ぎの予定だから、どう考えても早いのだけど、小田原から箱根湯本までの道が大渋滞するかもしれないし、それ以前の東名、首都高の渋滞も考えると、とにかく気がせいて早く出なくちゃってことになったのだ。
6:00なら大丈夫かと思っていたら、うちから首都高までの幹線道路もすでに渋滞気味。首都高に乗る頃には「東名 横浜町田−小田原 3km渋滞」の文字が。進むに連れて渋滞のキロ数が、6km、8kmと増えていき、東名に乗る頃には12kmになっていた…。
首都高もそれなりに混んでいるし、旦那と「あぁやっぱり5:00に出ればよかったねぇ」なんて話してた。
それでも東名に入ると、渋滞って言っても50km/h前後では進むし、意外とすんなり、一度の休憩をはさんで9:00前に箱根湯本についてしまいました。
両親が来るまでの2時間半があまりにヒマなので、駅前をうろうろし、お昼を食べるお店を決め、竹いちさんのすり身団子を予約し(特にたまねぎが美味しかった!)、それでも時間をもてあまし、結局登山鉄道に乗って、小田原まで行き、両親を新幹線改札まで迎えに行った。
両親とも無事合流し、ランチを食べ、彫刻の森へ行き、自然と芸術の融合を楽しんだ。難しい芸術はさっぱりわからない私たち家族だけど、天気も良くて、不思議な彫刻とタイトルの意味を家族で考えたりしながら歩き、ピカソ館ではまたもや「う〜ん」なんてうなりつつも、不思議とピカソの作品を見ていると、なんだか元気をもらえるものが多い気がするから、それって作品の持つパワーがすごいってことで、こういうのが芸術なのかな?なんて考えていました。入場料は高いなぁって正直思うけど、行ってよかったかな。
そのあと夕方には湯本駅前に戻り、両親とお土産の買い物をして、ホテルに戻り、お風呂を満喫して、お料理もたっぷり食べて、ビール、ワイン、日本酒を飲んで、10:30には布団に入り、寝てしまいました。
楽しい連休初日になりました。