報告しなくていいのに

独身時代勤めていた会社で、どうしてもうまくいかない友達がいた。彼女は同期で、しかも同じ部署に配属されたので、表面上は仲良くやっていた。
でもどうも彼女のすべてが私とは合わなかった。
彼女の言動のすべてが自慢に見えたし、周りの皆がそれに対して「へぇー、すごいねぇ」って素直に言ってるけど、私は自分の気持ちがささくれ立っているときは特に「だから何?」くらいの態度になりそうなのをぐっとこらえるだけで疲れ果てていた。
一緒にいることはこの上ない苦痛だったけど、別に彼女がむちゃくちゃ性格が悪いとか、誰からも嫌われるとか、仕事を全然しないとか、そういうことでもなく、単に私との相性が悪かっただけなので、それを隠し、彼女を含む数人と毎日一緒にランチをし、最初のうちは休みの日に遊ぶこともあった。
しばらくすると、同じ同期の友達も私と同じように感じているとわかったけど、一緒に悪口を言っても仕方ないし、彼女たちは私たちから数百kmは離れた土地で働いていたから、出張のときくらいしか会わないし、みんな我慢していた。
彼女は私と同時期に結婚したけど、結婚より前に会社を辞めたので、彼女が会社を辞めてから自分が辞めるまでの半年は結構幸せだったなぁ〜。
結婚式は強烈だった。彼女は自分の結婚式に友達がハンドベルを演奏してくれるのが夢だったらしい。
で、彼女はハンドベルの廉価版、ミュージックベルを自分で購入して、二冊の楽譜集とともに私に託した。
この中から曲を選んで、○○ちゃんたちと一緒に披露宴でやって欲しいの。ときた。
披露宴でのベルの演奏って素敵だと私も思うけど、そういうのは比較的こまめに集まれる仲間がやって、その仲間の披露宴では必ずこれをやるっていう感じで、毎回やるから上手だったり、ベルを持っていたりするもんだと思っていた。
私たちの仲間は当時数百km離れて働いていた。
結局集まれたのは2回だけ。出張で来た友達をつかまえて仕事の後、深夜までカラオケボックスで練習した。そんな程度の練習だったから、当日も最初にちょっとずれてしまい、彼女はちょっとご不満顔だったなぁ…。
その彼女から昨日メールがきた。
内容は要約すると『久しぶり、2人目を妊娠しました。今5ヶ月です。やんちゃな上の子と格闘する毎日です』だそうです。
年賀状のやり取りこそ続いているけど、メールがきたのは1年以上ぶり。別に報告してくれなくていいのに。
同じ頃に結婚して、今年中に二人のママになる彼女と、まだ妊娠の兆しもない私。
どうしていいかわからなくて、まだ返事してない。
でも返事がないのもひがみ?だととられるんじゃないかとか、余計なこと考えて返事しなくちゃって焦る。
仲良しの友達の2人目報告なら、一瞬パンチをくらってK.O.されるけど、数秒後には復活して、心からの気持ちで「おめでとう♪」ってすぐ返事できるのに。
あ〜、返事しなくちゃ。なんて書こう…。