保険のこと

先日の筋腫の手術で、保険がおりました。(もうひと月近く前になりますが)
もともと私自身は月額3000円くらいの掛け捨ての安い医療保険にしか入っていないので、入院日額1万円!というほどはなかったですが、それでも全部で16万円くらい入り、病院に支払った入院、手術費20万円の大半はまかなえました。
あとは、双方の両親、兄弟たちから頂いたお見舞いを含めれば、プラスになったくらいです。
まぁ、一ヶ月仕事を休んでいるし、母に手伝ってもらった御礼、快気祝いなどなどを考えれば、トントンでしょうか?
保険に入っていたおかげで、金銭的な心配はあまりせずに済みました。
で、今後妊娠した場合、帝王切開になるかもしれないということを考えて、入っている保険でまた支払われるかどうか聞いてみました。

この2点がとても不安だったのです。これらのときに保険がおりないのなら、別の保険会社を検討する必要があるよなぁって思っていたので。
そうしたらこの2点とも、保険はおりますと言われました。
ホッとしました。
いつ妊娠してもOKだよ〜〜。
そして、先生に言われている私の(子宮の)限界である子供二人を産んだ後、子宮腺筋症の症状がつらかったら、子宮を摘出することも考えよう。
前向きになれました。
早くおいでよー♪