池袋&銀座

今日はお出かけ。
まずは池袋。
壊れたデジカメの修理のため、というのが哀しいが、何か理由がないとなかなか出かけない出不精夫婦。
そう!結婚式&新婚旅行のために夫がデジカメを買ってから、まだ3年しかたってないのに、壊れた!のです〜(ToT)
偶然にも同じ機種を持っている友人に聞いたけど、全然問題なく使っているよ〜とのこと。メーカーに問い合わせたら?と言われて、取り扱い説明書やら保証書やらを引っ張り出したら、購入したときお店につけてもらった長期保障(5年)の保証書が見つかった♪
ただ、買ったお店に持っていかなくてはいけないという。同じチェーンの大型電気店は近くにあるのにぃ〜。というわけで、はるばる池袋まで出かけたのです。
(夫に、なんでこんな遠く池袋で買ったの〜?と聞いたら出張帰りだったから…ということでした。購入を任せたから仕方ない。)
久しぶりの池袋はかなりの人、人、人…。なんだか若者が多い〜。カラオケ店のカウンター前には朝から若人が並んでいたし、街行く人もみんな若者に見える。
無事デジカメの修理を依頼して、少しだけぶらぶらしようかと思ったけど、なんだか若さに負けて早々に銀座に移動しました。
さて、銀座。
銀座に行ったのは、行ってみたいお店(お昼ごはん)があったからです。
それは「キムカツ」!
恵比寿の本店はあまりにも有名ですが、恵比寿はちょっと遠く、なかなか行く機会も無く、そうしたら銀座にもこの夏、新しく出店したというのでぜひぜひ!と思っていました。
キムカツ」とは、豚ロース肉を薄く薄くうす〜くスライスしたものを、25枚以上重ねてカツにしていて、ジューシーな肉汁が楽しめるトンカツ屋さんです。
トンカツ大好きなうちの夫が、前からずっと食べたがってたお店です。
11:30オープンで私たちは12:00少し前に着きましたが、やはり満席。お店の前はとても狭く、行列を作って待つことが迷惑になるため、カードをもらい、電話番号をお知らせし、どこか電波の通じる近くでお待ちくださいと言われる。私たちは比較的早めの一桁代の番号が載ったカードをもらったので、その日の待ちの中では早いほうだったのでしょうね。
結局近くの三越やら松屋やらで時間をつぶしているうち、だいたい30分ほどで電話がかかってきました。
注文したのは三種盛りで「プレーン」「ねぎ」「にんにく」。
低温でじっくり揚げるそうで更に10分以上待ちますが、大盛キャベツはおかわり自由だそうです。
キャベツに飽きた頃、待望のカツがきました。
大きい!!
私の手くらいはありそう…、そして厚みがすごい。
それを8つに切り分けてあり、夫と半分こしていただきます。
やっぱり肉汁がある。
見た目以上にこってりしている。
ソースだけではなく、ゆず風味のポン酢が出てきたのがうなずけます。これにソースでは重い…。
肝心の感想はというと…まぁ、美味しかったです。
私にはねぎが一番美味しかったかな。
でもずーっとすごく期待していた割には、ちょっと、という感じ。
口に入れた瞬間には肉汁をジューシーに感じるのですが、薄切りのために、噛むと肉汁がなくなり、口の中に残るのはなんだかパサっとした感じ。
豚肉大好きで、しょっちゅう豚肉料理を作っている私の感想としては、それほど旨味のある豚肉とは思いませんでした。
ご飯はおひつで来る炊き立てで、これはすごく美味しかったです。お味噌汁も、赤と白と選べて赤を頼み、美味しかったです(でも赤と言うより、合わせだったけど)
でもやっぱり、100点満点でいうと、68点くらい。だって、すごく高いし。
二人でお昼にトンカツを食べて5000円も払った割りに…というのが感想。
もうずいぶん前になりますが、このキムカツに憧れ、でもなかなか行けないので、スーパーで買って来たロースのしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を重ねて、キムカツ風に揚げたことがあります。
一部は衣がうまくついてなくて、隙間から肉汁が出てしまったけど、一部は成功して、そのときすっごく美味しかったの。で、キムカツはもっと美味しいに違いない!と思っていました。
でも自分で作ったのの方が美味しかったなぁー。旦那もそう言ってくれました。
今度からは自分で作りまーす。
あっ、でもやっぱり大人気のお店です。私たちが帰るとき来たお客様は「ただいま20組ほどお待ちいただいています」って言われてたから…。もし行くなら12:00までに行ったほうがいいです。