夫、初エコー

夫が初めてエコー写真というものを見た。
エコーの画像自体、まったくというほど見たことがないんだもの。
私が「これが胎嚢かなぁ?違うかなぁ?」という感じらしいよ。
と説明すると、「絶対コレだよ」とのんきな返事。
「輪郭がはっきりしないし…不安だ」というと「写真の撮りかたが悪いだけだって」とこれまた大らかな返事で安心させようとしてくれます。
それでもやっぱり今日はとても心配だったみたい。
「胃が痛かった」なんて珍しいことを言うから、私はてっきり本当に胃が痛かったんだと思い、「今日朝ごはん食べてなかったからじゃない?」(今朝は会社の健康診断のため、朝は禁食)というと、「それもあると思うけど」と歯切れが悪い。
どうやら、気になって胃が痛い思いをしていた、ということらしい。
そっかぁ、そんなに心配してくれていたんだね。
「来週の月曜日、仕事休もうかなぁ」と言う。
確かにそんなに休むことも無いから有給休暇もたっぷり残っていて、たまには休むのもいいかもしれないけど、なんだかそんなに大仰なことにしたくなくて「大丈夫だよ〜。でも来週になって、具合が悪かったら、朝病院まで送って」と頼んでおいた。
「仕事に行っても落ち着かないし、また胃が痛くなりそう…。」という。
いっぱい気にしてくれてありがとう。
どうか、夫に元気な姿を見せてあげられますように。
どうか、夫をパパにしてあげられますように。