年賀状…

今日になってまだ年賀状が届く。
いや、こちらから出して、頂いていなかったものに返事を頂くのは構わない。
うちも正月は4日まで留守にしているから、それから頂いた年賀状を確認して、出していなかったところの分を投函すると、場所によっては届くのが7日くらいになってしまうかもしれない。
でも、こちらからは出していないところから、今更届くのはなんでだ?
いったい何日に年賀状を投函しているのだろう???
我が家では基本的に、夫婦共通の後輩がたくさんいるけれど、頂いたら返事を出す方向にしている。
その後輩からの年賀状。
どうせ出す手間が同じならどうしてもっと早く投函できないんだろうって思う。
年末は忙しい。
もちろん職業によって差があるだろうけど、誰でもある程度忙しい。
だから忙しいのを理由にして、遅らせるのってすごく失礼だと思うようになってきた。
忙しいのが格好いいと思っている?
年賀状は11月に入った頃から販売していて、準備しようと思えばいくらでも早くできるもの。
要はやる気がないだけなんじゃ?
今更、送ってこられても返事に困ります。
なんて思うのは私が年を取ったということだろうか…。