入院二日目(1/27 金)

入院生活二日目。とりあえず一日の流れを知りたくて、時間をチェックしながら一日を過ごす。
こんな感じでした。
6:00 起床 検温指示
6:15 検温結果確認、脈拍測定、前日の排便の有無を聞かれる(そういえば前の病院では、排便の回数と排尿の回数も聞かれたー。数えたことなんてなかったから初日は周りの人のを聞いていて適当に答えたなぁ。翌日からは全部記録しました。)
7:00 朝食
8:30 お掃除、ゴミ回収
9:30 回診(12週以降くらいだとおなかの上から機械を当てて、心音を確認します。大きな音で「ドクッ、ドクッ」とオトナより圧倒的に早い回数で繰り返すのを聞いて安心したなぁ)
12:00 昼食
13:00 検温指示
13:30 検温結果確認、血圧測定
14:00 外来診察(先生から指示があった人は外来の診察室に向かい、そこで内診を受けたりエコーで赤ちゃんを確認したりします。私はこの日以来毎日外来があったけど、一日おきに消毒だけの日とエコーで赤ちゃんを見られる日がありました。この外来診察が唯一、同室の方とお話できる瞬間。毎日少しずつ親しくなりましたけど、メール交換したりするまでには至らなかったな。)
14:00 同じく14時から面会時間です。
15:00 おやつ(初日パックの牛乳が出てきてびっくり、がっくり。私は牛乳が苦手なのだ。でも飲まないとカルシウム摂れないし…と夫に家からミロを持ってきてもらい、溶かして飲みました。二日目もてっきり牛乳かと思ったらマフィンが出た!それからは日替わりでヨーグルトだったりゼリーだったり。週に一、二度牛乳が出るらしい。)
17:30 夕食
20:00 面会時間終了
20:30 回診(先生がカーテンの隙間から覗き一声かけるだけ。)
21:00 消灯(前の病院では消灯後はテレビも禁止だったけど、この病院ではテレビはOKだったみたい。テレビ自体が液晶で回りに光がもれにくくなっているのは嬉しかったな。でも私は毎晩9時には寝てました。いや、寝る努力はしていました。)

とこんな感じで一日が過ぎます。結構忙しい入院生活。
この合間は全部ベッドに横になっています。
テレビを見たり、ロビーから借りてきた雑誌を読んだり、家から持ち込んだ本を読んだり。疲れたら眠り。起きておしゃべりしたりは基本的に疲れるので、夫が来ても長い時間になると私はベッドに転がったまま話していました。
外来診察のとき、シャワーを浴びていいかどうか聞きましたが、まだ出血が残っているから…と×になりました。えーん。