生理が来た

ついに産後初の生理が来てしまった。
やっぱりたくさん食べるようになっておっぱいの量が減ってきたんだろうなー。
あぁ、せめて1歳まで来ないで欲しかった。
久々の生理はこんな感じでした。

  • 始まり…ある日、トイレのとき拭いたペーパーにおりものと一緒にうっすらと血液。一筋赤い筋が、という程度。

生理が来る?と思ったけれど、今までの生理にあった生理前の鈍痛は一切なし。
また今までは前日は茶褐色のおりものから始まっていたけれどそれもなし。
翌日夜、お風呂の中でいきなり出血。
娘と一緒に入っていたので焦った!しかも娘はいつもお風呂のお湯を飲むので、このときは早々に引き上げた。

  • 痛み…前にあった子宮をねじりあげられるような?ひねりあげられるような?とにかく激しい痛みはまったくなし。

ただし、腰痛はあるし、イライラはするので、娘のちょっとしたぐずりにイチイチすごくイラつく。

  • 量…前と余り変わらず。でも多すぎることはなく、ピークでも昼間は普通に昼用ナプキンで2〜3時間。

夜は前より少なかったかな?もれる心配はほとんどない程度だった。


まだ授乳中だし、あの激しい痛みがあったら、薬をどうしようかと悩んでいたから、とりあえず痛みがなくてほっとした。
学生時代の生理痛とかこんな感じだったなぁと思い出した。
とにかくツライのは腰だけだった。
あの頃はまだ健全な子宮だったんだな。
今の子宮は、腺筋症が小さくなっているって思っていいのかな。
生理の再開でまた生理のたびごとに子宮が大きくなっちゃうのかな。
二人目のことを悩む。
早く考えるべきか。
でも今授かったらもう断乳しなくちゃいけない。
かと言って遅らせたら、すぐ授からなくてまた何年もかかるかもしれない。
その間にまた子宮腺筋症が悪化したり、筋腫が再発したりするだろう。
多嚢胞性卵巣のほうもどうなっているかな。
次の排卵はいつあるだろうか。
いろいろ考える、生理週間であります。。。