サークル

今日は近所の育児サークルの人たちとランチ。
というか、ランチ会。
総勢17組の親子ということで、恐ろしいほどの騒々しさ。
2歳、3歳はどうしたってじっとしてはいられないのだ。
私も子供がいない頃だったら間違いなく敬遠したくなるこの集まり。
ファミレスで、和室の貸切だったし、隣の部屋も子供連れがいっぱいだったからいいようなものの、それでも勝手に部屋を出て走り回る子供たち。
うちの娘はかなりの内弁慶だから、部屋の外どころか、私から1mと離れようとしないけれど、もう少し大きくなったらそうなるんだろうか。
今は、部屋の外は良くないだろーと思うけど、自分の子もそうなるんだろうか。
そうなったとき、注意する親だろうか。。。出来る親だろうか、私は。