同級生と

今日のことではないのだが…
中学の同級生と8年ぶりくらいに会った。
仕事でこっちにくるので寄っていい?と連絡があって。
娘が生まれて初めてなのはもちろん、結婚してからも初めて会う。
会って娘を追い掛け回す姿を見て「ママやってる〜」と驚かれた。
彼女はバリバリ働く34歳独身女性。
結婚はまぁしなくてもいいや、って感じ。
なので私のような状態は想像が出来ないらしく、新鮮みたい。
大変そう!を連発していた。
確かに大変だけど、私からしたらあなたの仕事のほうがよっぽど大変だよ。って素直に思う。
そんな彼女の仕事は夜勤もバリバリの看護師さん。
彼女からすると、預けて働きたいと思わないのも不思議だった見たいで、いろいろ話して世界の違いというか、考えの違いというか、そういうのは本当に面白かったし、参考になった。
嫌味じゃなく、そういう考え方もあるのねーって思った。
彼女もそう思ってくれているといいんだけど。
そして恋愛の話なんかも聞いて、あぁなんて久々って思っちゃった。おばさんです。
「カレシ」という単語自体、親しい人から聞くの久々だよ。
私の身近な独身友達は、1人はだらだらと(私にはそう見える)同棲を続けてるか、50ちょっと前のオヤジと不倫しているか、そんな感じで、彼女の話す週に1回しか会えないの、なんていうのはすごく普通の恋愛に見えたのだ。
でもそんな彼女のカレシは、年下、アメリカ国籍の中東系イスラム教の人だそうで、「結婚はないかなぁ」という言葉にも説得力がありました。。。
また会いたいな。