副鼻腔炎

これは私。
年末に引いた風邪を引きずっている私。
まだ鼻水が出るし、つまるし、においは感じないし。
一緒に診て貰った。
粘性のある鼻水が奥にひっついていて匂いがとおるのを邪魔してるんでしょう。とのこと。
で、どうしますか?と聞かれた。

  • 時間はかかるけれど薬なしでひたすら鼻をかんで自力で治す。
  • 短期間でも薬を飲む。

という選択肢があった。
もうすでに充分頑張ったけれど自力で治らなかったので、薬を選択。
授乳中でも大丈夫な薬をもらってきた。
どうかこれで軽くなりますように。治りますように。
ところで以前行った一番近い耳鼻科は本当にイマイチだった。
すごく混んでいるので流れ作業だし、説明もそこそこだし、次の人がずらっと待っている目の前で診察されるし丸聞こえだし。
なので電車に乗って一駅行ったところの耳鼻科に行ってみた。
すごく良かった。
若い先生だったけれど、説明も診察も丁寧だし、判りやすく説明してくれたし、こちらの意思を尊重するように確認もしてくれた。
とりあえず耳鼻科のかかりつけはここに決めたっ!