他人の育児方針

他人の育児方針に口を出してはいけないと思う。
危険なことや迷惑なことをしているわけでなければ、それぞれだと思う。
わかってはいるが…。
いや、わかっているからこそ、ここでグチって吐き出そう。
今日はとある集まりに行った。
大きい子(5歳くらい)からネンネの赤ちゃんまでさまざまな子供がいた。
いつも一緒になる、娘と一緒の月齢の子が今日もいて、そのママは本当に私と合わない。
今日も、ランチを食べる集まりだったのに、出来上がるまでにずっとおやつをあげている。
しかもポッキー…。
2歳にならない子供にチョコレート菓子をあげるかどうかは親次第。
うちはあげない方針。
その子が家で食べる分には全然構わない。
虫歯になろうが、ご飯を食べなかろうが、将来糖尿病になろうが知ったこっちゃない。
みんなおなか空いているのに我慢しているんだから、できれば見えるところであげないで欲しい。
さらにご飯の時には案の定食べずにうろうろ、うろうろ。
そりゃおなか空かないよー…。
そのくせ娘のお皿に手を伸ばそうとしたり、本当に迷惑。
さらにご飯タイムが終わって、みんなで遊んでいるときも気付けばかっぱえびせん(しかも1歳からの、ではなく普通の)を食べていた。
もう唖然。
先日の別の集まりのときは、来たときからチュッパチャップスをしゃぶりっぱなし。
くわえたままうろうろして、危ないし、気付けばその辺にポイして、その家のじゅうたんにベッタリ…。
でもママは謝るでもなく、結局いる間だけで3本食べていた。
出来る限り、仲良くしたくない。
1歳8ヵ月にしてすでにうちの娘はその子が苦手。
なぜならすぐに叩いてくるから。
確かに、その子は生後半年位の頃からママにしょっちゅう叩かれていた。
ダメでしょ、バシって感じで・・・。
反面教師。
私も気をつけようと思う。
って、こういうこと、事細かに憶えている自分がイヤラシイんだけどね。。。
はー、ちょっとすっきりした。