トイレトレーニング終了?

2歳8ヵ月。娘のトイレトレーニングが終了したようだ。
昼間は失敗なくパンツでいられる。
夜も一応オムツをはかせているものの、朝起きてトイレに行くまでオムツは綺麗なまま。
なんだか何の苦労もなくあっけなく出来るようになった。
スタートはいつなんだろう?
最初、去年の夏前に、できるようになるといいなぁなんて思って一応アンパンマンのおまるを用意した(おさがり)
誕生日を迎えて2歳になったので補助便座を用意したけれど、私が妊娠中でしんどかったので、本人がトイレに行く、というときだけ連れて行った。
一体いつ、はじめてトイレでおしっこできたのかすら憶えていないわ。
パンツは、夕食後にウンチが出た後、お風呂までの短い時間(30分)に履かせていた。
トイレでおしっこできたときにはカレンダーにシールを貼った。
そんな感じでゆるーいトイレトレーニング?は続いたけれど、おしっこの間隔は短いと30分ほどでしていることもあり、まだ無理かなぁって感じていた。
ところが3月に入り、7日の土曜日。
朝着替えているときに「おまたが痛い」というので、オムツだと蒸れて痛くなったりしちゃうんだよ。トイレでおしっこもウンチも出来てパンツを履けたらいいのにねぇ、と言うと「パンツ履く!」と宣言。
ヒヤヒヤだったけれど、なんとその日一度もおもらしすることなく、トイレでおしっこできた。
買い物に行ったショッピングセンターのトイレでも出来た。
しかし、翌日3/8(日)は昼過ぎまでに三回おしっこをもらし、お着替えすること3回。こちらも疲れてきて、3回しちゃったから今日はもうオムツにしようね、とオムツに変更。
そしてさらに翌日3/9(月)も同じくもらし続け、4回目で諦めてオムツに変更。
これはやっぱりまだ無理かなぁ、と思ったらその後3/10からは一気に成長?
一度も失敗なく、今日に至ります。
というわけで、トレーニングパンツも必要なかったわぁ。
ちなみにうちが使ってる補助便座はコレ。

正面に持ち手があるものだと太ももにあたって嫌がるので、この正面に足を出せるタイプがgood。
色も可愛いピンクが出たので、女の子はますます喜ぶかも。
便座シートもついているけれど、赤ちゃんホンポで買った猫ちゃんのついたシートに替えたらますます喜んで座るようになりました。