面接!?

やるぞー!!という強い意志で登録したわけではなかったけれど、転職サイトから職場を紹介された。
来週、日程調整がうまくいけば、面接のような見学に行くことになった。
なんか、展開早すぎてついていけないし、本当にいいのか???って思う。


自分は逃げているだけなのかな。
今の状態から逃げているのかな。


私は特に面白い人間ではない。
中学、高校、大学時代の友人はいて、とても大切な友達たちだ。
今でもときどきは会うし、話す。
本当にほっとする時間だ。
私のこと好きかな?とか迷惑じゃないかな?とか考えなくていいもの。


でも、逆に、新しい友人ができない。
いわゆる、ママ友っていうのはいるけれど、深入りはできない。
二人きりでランチいこうとか、思う人がいない。
何を話していいのかわからなくて沈黙になりそうで、その人に退屈な思いをさせてしまうんだろうなーと思うと、それが怖くて誘えない。
すごく構えすぎなのかな。

たぶん、相手もそう思っているんだろうなーって思う。
私と二人きりはしんどいなーっていう感じだと思う。

ご近所でも今そんな感じで、みんなでわいわいはできるんだけど、だれか二人ではしんどい。
私が家でぼーっとしている間に、ご近所さんで楽しそうに集まっていたり、ということがある。
偶然出会えば誘ってくれるけど、わざわざ声をかけてはもらえない。
嫌われているわけではないと思う(思いたい)けど、好かれてはいない。

そんな状況から逃げ出したいのかな。
忙しくして、ごまかしたいのかな。
お金を稼ぐことで、子供にも習い事をさせてあげられるし、それはそれで、さらに近所から離れる口実になる。

これでいいのかな。。。