圧力鍋大活躍

金曜日に届いた圧力鍋、その後も大活躍です。

これは本当においしかった♪お肉がほろりと崩れて、お野菜は形はあるのに口に入れると舌でぐずっととける感じ。

  • 煮豚

肩ロースのかたまりを醤油としょうが、ねぎくらいでシンプルに煮ました。にんにくも入れたらよかったかなー、にんにく醤油を少し入れたらよかったかなーと後から思いました。

  • 煮卵

ロースを作り始めてから気づいた…。ので、ロースのあとで残った煮汁でもう一度やりました。しっかり味がしみて、黄身がしっとりしました。
ちなみにこの煮豚と煮卵はラーメンに入れるために作ったのです。ラーメンは大好きな「一心不乱」。旦那の地元のラーメンですが、先日義両親が送ってくれたのだ〜。お店で食べる味には到底かなわないけれど、一歩でも近づけたくて具に凝ってみました。おいしかった〜♪

  • ゴボウ蒸し?

洗ったゴボウを圧力鍋で蒸して、ごま油、酢、すりごまなどを混ぜたドレッシングと和えるだけ。ゴボウが手で裂けるくらいやわらかくて、ゴボウの風味はしっかり残っていて、むちゃくちゃ美味しい〜。シャキシャキゴボウも大好きだけど、夫はあんまり好きそうじゃない。これなら美味しいって言ってくれるかな?今日の夕飯の一品です。

  • アジの梅煮

これは今から作るからどうなるかわからないけど、梅酒の梅と梅干をブレンドして使うつもり。骨まで美味しくいただけますように!