おめでとう♪

妹が出産した。結局日付は今日に変わり、1:30頃になってのことだったらしい。3400g、母子ともに順調。元気な男の子だとのこと。
電話まだかなぁと気にしつつぐっすり眠ってしまったけど、今朝私が起きたのを見ていたかのように父から電話。さすがに疲れた声だった。父は今日仕事を休めない。昨日は3時ころようやく家に帰ってきて、3時間ほど寝て仕事…。事務とかではなくて、体も車も使う外の仕事だからちょっと心配。気をつけてねと言って電話を切る。
昨日は夜6:00過ぎに父から電話がかかってきて、そのときに「さっき分娩室に入った〜」と聞いていた。そのときの父の嬉しそうな声。あんなに嬉しそうな弾んだ声、久しぶりに聞いたなぁ〜。父を喜ばせてくれてありがとうって妹とその子に思う反面、それが私じゃないことを少ーしだけ寂しく思う。でもやっぱり嬉しいな。父のわくわく感が伝わってきて、私もすごくわくわくしたよ。
出産は結局夜中のことだったので、分娩室のところで待たせてもらえず、病院側の指示で移動して食堂で待っていたから生まれた直後妹夫は両親の居場所がわからず、生まれたことを伝えられるまで1時間かかったみたい。そしてそのあと会えるかどうか判らないと言われて、仕事もあるしということで会わずに帰ったそうだ。
大きな病院だからなのかな。病院側がここでは待てないので食堂で待ってくださいと言ったなら、ご家族には食堂に移ってもらいましたからとか、生まれたあと分娩室の中にいた人(妹夫)に伝えてくれてもいいのにって話を聞いてちょっと思った。
ただ大きな病院にしたのは妹夫のお姉さんが数年前に出産のとき、個人病院でなんらかの事態に対して処置が悪かったのか帝王切開に切り替えたものの間に合わず、赤ちゃんが亡くなくなってしまったから。(詳しいことは私は知らないけど)それを経験している妹の義母は心配して大きな病院にしてねって頼まれたのだ。
妊娠することは奇跡。そして健やかに生まれてくることもまた奇跡であり、神様ありがとう!!!
午後には母が病院に行くだろう。そうしたら写真くらい送ってくれるかな。期待して待っています。
妹よ、おつかれさま。よく頑張ったね。おめでとう。金曜日には会いに行きます。