体組成計を買った〜!

31歳の誕生日プレゼントということで半月ほど遅れたけど、旦那に体組成計を買ってもらった!
体重計でも体脂肪計でもない、体組成計。
オムロンタニタか、散々悩んだ結果、タニタのBC-539になりました。
しかも楽天で期間限定9450円!送料入れても1万円弱で買えました♪
体組成計 インナースキャンBC-539 期間限定
決め手は骨量が測れること。
ダイエットモードは単に生理〜排卵排卵〜生理でお知らせしてくれるだけだし、そんなのお知らせしてもらわなくたって、基礎体温と通院でイヤってほど自分の身体のサイクルを知っている私には無用なのだけど、一応設定してみた。
ダイエットチャンス日です!なんて表示されると、気持ちを盛り上げるきっかけにはなるかなぁと思って。
で、実際に使ってみて…全体的にとってもいい!
今まで使っていたのはタニタの体脂肪計で、古くてかれこれ7年近く使っていたのだけど、体重は200g単位、体脂肪は0.5%単位でしか測れなかった。
でも今度のは体重は100g単位、体脂肪は0.1%単位で測れる。
さらに、基礎代謝、骨量、筋肉量もはかれる。
そして、体脂肪や筋肉の割合から測り出される「体内年齢」これが結構楽しい!
私は昨日、はじめて測ったとき「30才」うーん…実際より1歳だけど若いからいいかっと思ったら、30歳の旦那はなんとなんと「18才!」

悔しくてお風呂上りにまた測ったら今度は27才…。いいんだ。少しでも若いから。
ご機嫌な旦那の横で、ひそかに10代を目指します!

こういう値って、もちろん医学的に見て正確なわけじゃないんだろう。
でも身体のことに気をつけようとか、毎日計ることによってその積み重ねをグラフにしてみたりとか、そういう心がけが大事なんだよね。
ダイエット、頑張りまーす!
目指せ -5kg なのです。。。