故郷の香り その2

先日、旦那のふるさとの名物、チキン南蛮を作った。
チキン南蛮という料理自体、はじめて知ったのは学生の頃。確かホカ弁でそんなメニューがあって、もも肉を一枚揚げたものにタルタルソースがかかっていたような。どこかの名物だとはつゆ知らず、結構好きなメニューでした。
で、旦那と付き合うようになってはじめてチキン南蛮がどういう料理かを正確に知りました。
この前旦那の実家に帰ったときも出てきました。美味しかった。
旦那も好きなので、作ろう作ろうと思いつつ、結婚3年近くたってはじめて作りました。
こういうとき、「お義母さま、作り方教えてください♪」って可愛く電話できる嫁だったらいいのだけど、人に甘えるのが苦手。実母にすらそういうのを聞くのが苦手な私が義母に聞けるわけもなく、ネットで調べて美味しそうだったレシピで初挑戦。
確か旦那の実家では片栗粉をつけて揚げた一口大のお肉を、酢と砂糖のみの甘酢につけてからタルタルをかけていたように思ったけど、調べたレシピは圧倒的に小麦粉が多い。
そして甘酢も醤油を入れて煮きったものが多い。
迷った挙句、小麦粉&醤油入甘酢で挑戦!
実家の味とは違ったのかもしれないけど、旦那も大満足の美味しい晩御飯が出来ました。