日本科学未来館へGO!

今日は旦那も会社&友達の結婚式へお出かけなので、私も朝から友達とお出かけ♪
行き先はいろいろ迷った結果、私がずーっと行きたいと思っていたお台場の日本科学未来館へ!
屋内で花粉症の友達にもそんなにつらくないといいな。。。と
どうしてそこへ行きたかったかというと、プラネタリウムが世界最多の星を投影できる機械を入れていると知ったから。でもプラネタリウムは朝の会場と同時に並んでいた順に整理券を配布して、土日は朝から並んでも入れない場合もありますってHPに書いてある。
10時の会場にあわせて、余裕を持って9:15には会場に着く。
けどさすがお台場、寒い〜〜〜〜
思ったより全然並んでないので、日向で待ったり、頑張ったけどやっぱり寒かった。
で、10時の会場とともに入場!
結局すごく迷った結果、正確にはプラネタリウムではなくオーロラの映像を見た。
途中少し眠くなったのと、酔いそうになったのと、オーロラの画像が少し乱れていて、思ったより綺麗じゃなかったのが残念だったけど、オーロラの仕組みはよくわかったし、結構楽しかった。
今度はプラネタリウムを見よう!
その他の展示はすごく充実している。たった500円の入館料とは思えない。交通費だけもらっているというボランティアの人がとても丁寧に説明してくれるし、自分の手にとって触れる資料がたくさんある。
また行こうって思いました。
そのあとはゆりかもめで新橋まで戻って、スペイン料理
友達と3人で美味しい赤ワインを2本あけて、ほろ酔い気分で気持ちよく帰ってきたのでした。
あぁ、楽しかった♪
写真はプラネタリウムの外側デス。