ブイヤベース

今夜の夕食はブイヤベース。旦那も大好き、私も大好き。難点は材料費が多少高いこと。
で、夕飯が終わって美味しかったね〜なんてのんびりとしたひと時を過ごしていたら、夫の実家から電話。特に何というわけではなく、夫が出てしばらくしゃべっている。
で、どうやら夫の両親としては、私が大事な息子に何を食べさせているか気になるらしく、さりげなく今日の夕飯のメニューを聞く事が多い。
今日もやっぱり聞かれたみたいで夫が「ブイヤベース」と答えている。夕飯がブイヤベース!すごく手が込んでいそうじゃない?夫の実家ではブイヤベースが出ることはなさそうなので、きっと手抜きだとはわからないはず。よかった♪と思ったのもつかの間、どうやら「難しそうね、とか大変そうね」といわれたらしい夫が「そんなことないよ。素があるからね〜。簡単簡単。」と言っている。
はい、その通りです。うちで作るブイヤベースは市販のルーを使ったカレーくらい簡単、といえばわかってもらえるでしょうか。野菜をいためて水をいれ、ブイヤベースの素を入れ、魚介をいれ、灰汁をとりながら煮るだけです。
あぁ、そこんとこは黙っていて欲しかったな。そうすればいつかこちらに来たときに出して美味しいわぁということになったかもしれないのに!?
でも美味しいんだよ〜。好きなのは「ハウス フランス厨房」のブイヤベースの素(ルー?)です。
追記です。
買うブイヤベースの素には、材料にじゃがいもは書いていないけど、私はじゃがいもを入れて作るのがスキ♪まるでカレー?でもボリュームも出るし、新じゃがが美味しい今の季節にはなおさらグーです。もしやこのブログをみて、ブイヤベースを作ってみようと思ってくださった方がいれば、ぜひぜひオススメであります。
そうそう、今回は最初に野菜だけを水で煮るとき圧力鍋で煮たので、野菜の甘みが出て、タマネギとろとろに溶けて、さらに美味しかったでーす。