春の番組改編

今週へ入って、一気に終わる番組、始まる番組が増えてきた。そんなところで季節を感じる。
で、昨日からTBSではずいぶん大きく内容が変わっているようだ。みのさんはあんまり好きじゃないけど、昨日ネットで話題になっていたので、一応ちらりと朝ズバとやらを見てみる。
まず…5分に一回、みのむしが出てきて「7時5分」とか教えてくれる。それだけでも結構うざいのに、そのあといちいち「ズバッ」とか言うのだ〜。それはほかの人がしゃべっていようが何だろうが言うらしく、かぶって聞こえなくなるし、すっごくうるさい。
さらに…なんだか一つの問題に対して討論している感じ。朝の忙しい時間にそんなに落ち着いて討論を聞いてなんていられないのよーって思う。
今は朝余裕のある私なので、ちょっと昔の正社員で働いていた頃を思い返してみると、毎朝目覚ましテレビを見ていた。時間をどうやって知るかというと、毎日見ていれば、この人が出ている時間は何時頃ってわかるので、あ、あのコーナーが始まった!やばい!とかそういう感じでチラ見しながら準備をこなしていた。
だから朝は情報量を多く、多少内容は薄くてもいいからいろいろ仕入れておきたいって感じ。
というわけで、朝ズバは二度と見ないでしょう。
午後はジャストがなくなって、ドラマ再放送になっていた。関東ではキムタクのグッドラック2時間と水戸黄門1時間。で、すでに夕方。
4時からの水戸黄門はともかく、2時からのグッドラック、久しぶりに見てみた。リアルタイムでも見ていて思ったことだけれど、キムタクもいい加減こういう役ばっかりやるのやめればいいのにー。。。ってこと。
昨日チラッとみたシーンは、何らかの理由で謹慎になったキムタクが、謹慎明けに堤真一さんに呼び出されて「謹慎中にパイロットとして何を学んだ?」と問われるシーン。「学びたくても空を飛べなくちゃ学びようがない」と答える。しかも口調もとってもフレンドリーというかラフ。
本当にパイロットさんがこんな風に上司に対してろくな口もきけない人間だったらすごく嫌だし、どういう理由で謹慎になったにせよ、謹慎後は反省の色を見せて欲しい。きちんと考えて欲しい。
社会人としてどうなのよーーって思った。
どうしてかキムタクはコスプレ気味の役が多いけど、やんちゃ言って、でも情熱だけはあるぜ!みたいなのって、お子様過ぎて、私より年上のキムタクにはいい加減卒業して欲しい。
20代前半までなら許せるんだけど。め組の大吾のような感じ?就職して数年なら判る。
とか言いつつ、キムタク嫌いじゃないので、新しい月9もレーサーという設定に文句言いつつ、見るんだろうな。
グッドラックも、堤真一の渋い演技とか、黒木瞳との恋の行方とか、見所は多いんだけどね。
それにしてもTBS、いったい何がしたいのだー?