あれから1年

私は10年日記をつけている。2001年からつけはじめて、今年で5年目。
で、去年の今頃の日記を見ていたら、妹から妊娠しましたメールがきたと書いてあった。
あの日、妹からのメールを見たのは、私自身も病院の帰り。
朝一で病院に行ってきました♪という喜びに満ちたメールに、同じように朝一で病院に行ったのに、どうしてこんなに違うんだろう。。。と心が沈んだ。
とりあえずすぐにおめでとうメールはしたけど、家についてからしばらく泣いた。
妹のことは大好き。でも結婚して数ヶ月でオメデタ発覚なんて、うらやましすぎて、泣いた。
いつも姉として一歩先を歩いて、妹を導いていたつもりのプライドからか、泣いた。
妹においていかれる、そんな気持ちからか、泣いた。
素直に喜べない自分がいやで、泣いた。
で、半日泣いてすっきりして、実家に電話した。
母におめでとう、って言えた。
それからしばらくは、妹の子と同級生のいとこを産みたいって思ってあせったりもしたけど、妹が出産して、今は純粋に、生まれた甥っ子が可愛くて仕方ない。
少しでも私と血のつながった甥っ子が愛おしくて仕方ない。
君がこの世に存在していると知ってから一年経ちました。早くGWにならないかな。会いたいな。
今朝の体温、36.65℃。ドオルトンも残り3錠となりました。