お誕生日っ

今日は身近な人たちのお誕生日♪
一番身近なのは何と言っても妹だろう。28歳、おめでとう!
今年は生後5ヶ月の甥っ子と家で夕飯だろうか。
何年かするとその甥っ子が、ママお誕生日おめでとうって言って、絵を描いてくれたり、お手伝い券をくれたりするんだろうな〜。そういうのいいなぁ。
私も妹とよくそういうチケットを作って母にあげていました。懐かしい。
そして今日は親友Yちゃんの誕生日でもある。
彼女は地元で先生をしている。超多忙な人。先生に対する不信とかはよく耳にするし、実際ニュース沙汰になるような教師もたくさんいる。でも彼女は本当に頑張っている。彼女に自分の子供を教えてほしいなぁってずーっと思っている。土日も休みなく子供たちのため、地域のために働き、夏休みもほとんど休まず、実家にも帰らず。したがって私ともほとんど会えない。最後に会ったのは1年以上前のこと。
でもそれだけ離れていても、連絡をほとんど取っていなくても、いつも私の心の中にYちゃんは住んでいます。気持ちだけは、ずっと一緒にいた高校時代のまんま、近くにいます。
そして身近かどうかは謎だけど、Yちゃんと同じく親友のAちゃん、の弟さん。高校時代、いつも一緒にいた仲間同士、本人と弟と妹が同じ誕生日の三人が一緒にいるのは何かの縁を感じたのだ。
その他にも今日誕生日の友達がいる。
一年365日。毎日が誰かの誕生日だけど、誕生日を気にしたり、祝ったりする友達は365人もいない。
自分と近い存在の人たちが同じ誕生日であるのは、やっぱり何か縁があるのかなぁって思ってしまいます。。。
おめでとう〜〜♪