お散歩&ラーメン

夫のお気に入りのお店の兄弟店が、比較的近くにオープンしたので、お散歩がてら行ってきた。
とは言っても駅二つ分、徒歩45分だった。
お店はラーメン屋さんで、行ってみるとオープン3日目にして大行列!
結局1時間並んだ。行列はお店の外から中まで続き、お店の中に入ってカウンターの後ろのベンチでさらに5人くらい座って待つ。
お店に入ってみてベンチから中の様子を見ながら思ったのはなんだか手際が悪いということ。
厨房にはベテラン二人とアルバイトっぽい若者一人の様子。常にアルバイト君に仕事を教えながらやっているので、なかなか進まない。
まぁオープンしたばかりだから仕方ないのかもしれないけど、イマイチ店員さんに誠意が感じられない。
「いらっしゃいませ」の声や「ありがとうございました」の声、お客さんのほうを見もせずに一応って感じで言うだけ。
そして最悪だったのは、ついに私たちの順番になったとき。まずL字型カウンターの端の席が二席空いたけど、麺から手を離せない厨房の中の人たちはカウンターを片付けていない。
他人の食べ終わったどんぶりがあるままの席に座るのもイヤだし、せかしてるみたいで失礼かという気持ちも働いて、そのままベンチで待っていた。
そうこうするうちに他の席も空いて、結局5人分の席が空いた。私の後ろは一人客。その後ろは夫婦っぽい二人組みということで、ぴったり。
店員さんはようやくカウンターを全部片付けて、お待たせしました、どうぞ。と声をかけられたので、端から順に詰めるように座った。
おや?と思ったのは食券を集めますと言って他のお客さんから集めたのに、L字型カウンターの端っこに座った私たちのことは忘れてるようで、こっちまで来ない。仕方ないので私が声をかけて食券を渡した。
そしてラーメンが出来上がったら今度は、にんにくを入れるかどうか聞くのだけど、他の同時に座ったお客さんには聞いて、こっちには聞かずに作ろうとする。
さすがにムッときて夫が「こっちが先だろう」と声をかけてようやくこちらにも聞きに来た。
心が狭いのかもしれないけど、1時間も待って、順番を守って並んで、その上で店の人に順番をめちゃくちゃに扱われるのは本当に腹が立つ。
オープンしたてで手一杯なのかもしれないけど、並んでいる順番くらいきちんと憶えて欲しかった。
味は今まで行っていたお店と同じで美味しかったけど、ちょっと不愉快になったので、今度もまた今までの遠いほうのお店に行くかもしれないな。
改善されるといいのだけどね。