スペースシャトルの打ち上げ

昨夜スペースシャトルの打ち上げの瞬間をテレビで見た。これまでも何度も打ち上げはあったし、その都度テレビで見たのかもしれないけど、もしかしたら翌日などに録画の映像を見たのかもしれない。
リアルタイムでみて、なんだか感動した。
すごい迫力で、煙がもうもうと上がって、一気に空へ飛び立って行く。
燃料タンクの切り離しの場面では、背後に青い青い地球が見える。
野口さんは小学校1年生の文集にすでにロケットの操縦士になりたいと書いている。
その頃の夢をそのまま願い続けられる強い意志がある人がどれだけいるだろう。
宇宙に行ってみたい、って漠然と私も思っているけれど、死ぬまでに叶うことはあるのだろうか…。