昨日の晩餐

とても楽しい夕食だったので、とりあえず記録を残しておこう。
散々迷った結果、「白ワイン、シャンパンに合う料理」の本を引っ張り出し、検討。

  • ホタテのバターソースかけ
  • 鯛のカルパッチョ すだち風味
  • かぼちゃスープ

シャンパンをあけたあと、シメの食事としてチャーシュー丼を出すことにしました。
ホタテのバターソースは本当は活ホタテを使い、ひもからソースを作るようですが、ホタテ貝柱は以前もらった冷凍ものがあったので、ひもの代わりに干し貝柱を使ってソースを作りました。
レシピでは最後に裏ごしてしまうのですが、まだ存分に味が残っていたので、それをあとでソースにからめて食べました。
普段盛り付けなどが結構雑な私が作った料理を見て、旦那は「仕事が丁寧だね!」と感激していました。
やった!
全部がすごく美味しくて、楽しい食事ができました。
かぼちゃスープが出来すぎて、(半分冷凍したのに)まるでカレーのように巨大な器に入っているのはご愛嬌ということで。。。