久々に本のこと

最近少し本から遠ざかった生活をしていた。
と言っても読まなかったわけではなく、家にある軽めの「赤川次郎」などを読み返したり、漫画「あさきゆめみし」を読んでは源氏の身勝手さに憤ったりしていた(笑)
高校時代に初めて読んだときはたぶん、女性たちの立場になって、源氏を好きで好きで仕方ないから、他のひとのところへ行くのも涙をのんで笑顔で見送ったり、袖を涙でぬらしながらもお帰りを待つ気持ちをわかる気がしていた。切ないなぁなんて思って恋愛に生きていた私。
どうしてもまた読みたくなって、独身時代にオトナ買いしたのです。その頃はまだ、今ほどではなかったな。
でも今読むと、本当になんで皆そんなの我慢できるわけ?と思ってしまう。
3度の飯より恋愛♪だった私も、すっかり変わったということだな。
もう恋愛中心の生活には戻れません。
それはそれでちょっと哀しいのだけど。