晴れ

今日の関東地方、朝から気持ちよく晴れています。
何日ぶりの太陽でしょうか。
久しぶりに洗濯しました。
私はためた洗濯物をばーっと洗うのが好きです。
しかも最近、大きな洗濯機に買い換えたので、その限界に挑戦したいなぁなんて思っていました。
と言っても、ためすぎたかも。
数えたら夫パンツが5枚ありました…。つまり5日分。
なのに、まわしてみたら水量はまだ5段階の3。つまり真ん中。
いったい何日分ためればフル稼働になるのでしょう。
8分目くらいでまわすのが一番の節水&節電だとは知っていますが、一度は試したい!?
(そんなに洗ったら干す場所がないな…)
それにしてもうちは本当に洗濯物が少ない家庭だと思います。
実家では父の巨大な作業着があり、父は汗かきで夜中にパジャマを着替え、という感じでウチと同じ容量の洗濯機で毎日最低2回は洗濯しています。
母は仕事が丁寧なので、干す前には一度たたみ、綿のもののしわを伸ばします。洗濯物を干す時間だけでもかなりの家事労働、重労働。
それでも今は基本的に両親二人だけの生活。
昔は、それに3人の子供たちの洗濯物があり、洗濯機も全自動ではなく、容量も少なく。本当に大変だったんだろうなぁと感謝、感謝です。
今の私。同じ「主婦」と言うのが申し訳ない状態ですな。。。