肉まん4個

お昼ご飯に旦那と肉まんを作りました。
レシピは前に私が料理教室で作ったときの。
ただ、それは肉まん8個とあんまん8個の計16個分だったので、生地を半分の分量で作ったのですが…。
私が水の量を半分にするのを忘れました。
270mlの半分、135mlでいいところ、そのまま夫に渡しました。
夫は入れながら「柔らかすぎる気がする〜」と気付き、「これって半分にした?」と聞いてきました。
あっ。忘れた!
ごめーん。
時すでに遅し、残りの水は110ml。つまり160mlは入れていました。生地は確かにちょっとべっちゃり。
まぁいいかぁと少し強力粉を足し、それでよしとしました。
こういうとき、おおらかな夫は怒らないし、私もまぁいいか。と思える気楽さ。
結局少し柔らかめの生地でしたが、思った以上に美味しく仕上がり、8個作った肉まんを、そのまま一度に4個ずつ食べてしまったわけです。
一つ220kcalって書いてあったな。880kcalかぁ〜。食べすぎだよね〜。