ジャイアンツ ファンフェスタ

今日は東京ドームで行われる、巨人軍のファン感謝デーのイベントに行ってきました。
事前に往復はがきで応募して、送られてきた葉書を持っていきます。
朝8時にその葉書と指定席券を交換ということで、迷った結果8:30までには着くように行くことになりました。
行ってみると、人・人・人…。
朝早くから家族連れなどがたくさん並んでいます。
私たちがついたのは予定通り、8:20くらい。
すでにチケットとの交換を終えた人が多く、ゲートの前に並んでいます。
ファンと直接触れ合えるイベントは、事前抽選かそれに外れると当日は早い者勝ち!のようで、皆さん並んでいるのです。
私たちはそこまでする元気も無く、チケットを引き換えるといったん近所のスタバに避難。
10:30頃まで時間をつぶしました。
ちなみに席はライト側外野席。前から11列目でちょうど柵があり、結構いい席でした。
指定席との引き換えは、「一般」「ファンクラブ会員」「シーズンシート購入者」の3つに別れていて、私たちはファンクラブ会員。どういう風に割り振ってるのかわからなかったけど、シーズンシートの人が内野のS席から、ファンクラブが外野ライトから、優先的に座れるのでしょうか…?
11:00、開場の頃にドームに戻りました。
外野の入り口である25ゲートはすごい人で、同じく外野(レフト)入り口11ゲートは空いているからそっちへ行ってくださーいと誘導され、そちらへ。
すんなり入れました。
入るとその時間帯はちょうど「グラウンドにおりよう!」というイベントで、普段は入れない東京ドームのグラウンドにおりることが出来ます。
みんな思い思いに過ごしているようです。
私たちも人工芝の感触を楽しみつつ、ドームの広さを実感しておりました。
何年か前、ナゴヤドームで草野球の経験があり、そのとき人工芝の気持ちよさに感動しましたが、やっぱり東京ドームはなんだか違う感動があります。
その後は、ダンスイベント、ホームランキング競争、ひらめ筋GOLDとのキックベースボール対決、巨人軍紅白戦などがありました。
ひらめ筋GOLDというTV番組、実は私は見たことが無いのですが、雨上がり決死隊の二人も面白くて好きだし、KABA.ちゃんのキャラが本当に素敵。ベンチに座って待っている間もきちんと足をとじ、しなやかな姿。途中、ほとちゃんの靴紐がほどけているのに気付いてさりげなく教えてあげるしぐさなんか、こっちがどっきりとしました。
(私は双眼鏡で見ていました)
選手たちは普段なかなか知ることの無い、若手の選手がアピールされ、よくわかりましたし、親しみやすいキャラを知り、応援したくなりました。
来年が楽しみだなぁ〜。。。