病院へ行ったけど

まだ早いのはわかっていたけど、病院へ行きました。
そして、案の定、はっきりとはわかりませんでした。
まず体温を見て、先生ひと言
「妊娠してますね!よかったですね。」とにっこり。
今日の先生は、とっても穏やかな語り口の人。仏様のような微笑の先生です。

  • 市販の検査薬は試したか
  • 夫婦生活をもったのはいつの日か

を確認され、一応の週数と出産予定日を計算。
先月の生理開始日から計算して、4週5日。(ちょっと排卵遅れたからどうかな?)
出産予定日は8月2日。
今後エコーで見た成長度合いに応じて、予定日の変更はありうることなどを説明されました。
で、エコーで確認。
一応子宮内に胎嚢(赤ちゃんのいる袋)らしきものが見えるものの、胎嚢とははっきり言えないし、これくらいのものが見えても、子宮外妊娠の場合もあるから、子宮内に妊娠しているとは言えない。
ということでした。
はぁ、がっかり〜。
で、来週もう一度来てねっていうお決まりのことを言われ、また来週となりました。
あとは、生理のような出血があった場合、すごくおなかが痛い場合も来て、とのこと。
基礎体温も「もういいよ」って言われるまではつけてね、とのこと。
その後血液検査のための採血を受けて帰ってきました。
今日の診察は保険でした。
まだ妊娠が確定していないからかな?
2650円也。
やっぱりもう少し我慢して、遅くに病院に行けばよかったかなぁと思う気持ちもあります。
あと数日遅いだけでも違うのかもしれません。
でも明日からは仕事で病院に行けないし、仕方ない。
前向きに、赤ちゃんの命の存在を信じて頑張ろう。
一応エコー写真ももらえたので、大事にします。
うん、子宮の中か外か、わからないけど、妊娠はしている。
赤ちゃんがいるかどうかわからないけど、妊娠はしている。
育ってくれるかどうかわからないけど、妊娠はしているんだ。
これらのことは、すなわち、ピックアップ障害の可能性や卵管が詰まっている可能性や、受精障害がある可能性を一気にナシにしてくれるわけで、やっぱりとても嬉しいことです。。。
その後、写真を追加しました。胎嚢らしきもの、と言われたものです。
左下のほうにちっちゃく、ちっちゃく黒く見えています。白い「+」マーク二つではさまれて、大きさを測っています。