病院へ、そして落ち込み

今日は転院先の病院に行ってきた。
電車で一駅。家から長く見積もっても15分で到着するのはらくちんだ。
そういえば産婦人科ってあんまり経験ないなぁって思った。
これまで通っていた不妊専門科はもちろん産婦人科の一種なのだろうけど、おなかの大きな妊婦さんはいない。
結婚する前、通っていた産婦人科は普通の産婦人科だったけど、仕事終わりに夜6時の受付終了ギリギリにいつも駆け込んでいた私は、他の患者さんをほとんど見たことなかったな。いつも最後の一人だったかも。。。
で、改めて普通の産婦人科へ行って、すごく不思議な感じだった。
そこは不妊治療も行っていることは知っていたけれど、やはり不妊専門科とは全然違う。
全体的にプライバシーがない。
狭い中待合室に入ると、その中にはいくつかの小さな診察室があるのだけど、話はほぼ筒抜け。
更に中待合室の片隅には腰掛けて看護師さんと話すスペースがあるけど、すぐ横には待つ患者さん。
その横にカーテンで区切られただけの経腹エコーのベッド。NSTもしている様子。
驚いたのは、私がエコーのために寝ているベッドのカーテンのすぐ外、その片隅コーナーで看護師さんと患者さんが話している内容。
「明日、人工授精しましょう」
「はじめてですね。容器をお渡ししますね。取り方はご存知ですか?」
「とったら冷やさないように、室温において、振ったりしないでそっとお持ちください」
などなど、一般的なAIHの注意事項を話されている。
「人工授精のあとには注射もしますね。hCGというホルモンの注射です。」と話は続く。
私には聞き飽きるほどの内容。すべてよく知ること。
でも他の患者さんたちにとっては?
興味津々で聞いている人もいるんじゃないかっていらんお世話かもしれないけど、ちょっと切ない気持ちになった。
私自身も長い長い待ち時間の後、ようやく呼ばれた。
まずは血圧と体重測定。自分で測って自分で記録。最初が肝心?と大目に書こうかと思ったけど、思いとどまり、測ったとおりに書く。
ちなみに、血圧 上106 下65 脈拍 72 体重 51.2kg。
血圧はほぼいつもどおり、緊張で上がるかと思ったけど、大丈夫でした。
体重は正月太りと服のままということを考えると、少し少ない気がした。体重計おかしい?
で、看護師さんと問診。
次にまた待ったあと先生と少しお話。
さらに待った後、経膣エコー。
さらにさらに待った後、腹部エコー。
もう一度待った後、また先生とお話。
そしてまた待ち、血液検査のための採血。
最後に看護師さんともう一度今後の流れなどを話して、ようやくおしまい。
10:30頃着いて、終わったら13:30だった。おなかペコペコ。
最初の経膣エコーではカーテンを開けてくれた瞬間、赤ちゃんがむちゃくちゃ動いているのが見えた。
先生も「すごく元気な赤ちゃんですね。よく動いていますね。」と言う。
手足らしき場所をばたばた動かしている。
大きさも順調、34.5mmでした。
でも内診で先生の表情が曇る。
子宮がすごく硬い。
腺筋症のため、大きいのだけど、更にすごく硬くて、子宮の筋肉が伸びにくい。
そのため、先生とのお話では、

  • 今後おなかが張りやすくて苦労するだろうということ。
  • 途中からずっと入院になるかもしれないということ。
  • 出来れば仕事を辞めて、安静にしていたほうがいいこと。
  • 里帰り出産希望だけど、状況によっては帰省を許可できないこと。

などを言われてしまった…。
その後、経腹エコーも見てもらったけど、やはり腺筋症が邪魔をして赤ちゃんがきちんと見えない。
腺筋症は6cmくらいあるかもと言われ、この前の病院で言われたよりずいぶん大きい。
(もちろん計測の誤差があると思うけど)
腹部エコーを待つ間、おなかをなでなでしつつ、我ながら今日おなかカチカチだなぁって思っていたけど、やっぱり皆はこんなんじゃないのか。
前の病院の先生は腺筋症も妊娠でよくなるし、あまり心配しなくていいって感じだったから私自身甘く見すぎていたかも。
数日前から黄色いような茶色いようなオリモノが出ていて、それについて聞いたけど、今日のところ出血は見られないということだったけど、気になるようなら…と止血剤が出ました。
さらに子宮の筋肉の収縮を抑えるように、張り止めの薬も出ました。こちらは出産までずっと飲むようなことを言われた。
そして2週間後に様子を見るために予約。
普通この時期は4週に一度かな?それはそれで心配になるほど長いよなぁって思っていたけど、2週に一度見なくてはいけない状態だということももっと不安…。
ともかく、元気に動く赤ちゃんを見て、少し元気ももらったので、今日は帰ってきて静かに過ごしていました。
明日からの3連休も無理しないようにします。

  • ダクチル錠 1錠×3回/day ×14day
  • タジン錠 1錠×3回/day ×5day

血液検査などを含め、会計 20,750円也〜。