入院前夜・出血(1/25 水)

いつものようにお風呂を出て、下着をはこうと少しかがんだそのとき、ポタポタポタっと私の足の上に出血した。真っ赤な血。スーッと血の気が引く思いがするが、とりあえずティッシュをはさみ、夫を呼ぶ。
ティッシュを取ろうと動いたりして、床にも少し血が落ちる。
だらだら、というほどではないが、ぽたぽたあちこちに出血のあと。
動かないほうがいいだろうと思い、夫にナプキンを用意してもらい、つけ、そのままパジャマを着る。
すぐにでも横になりたいけれど、頭は濡れているし、ベッドに座ったまま夫にドライヤーを持ってきてもらい、髪を乾かす。
本当は寝る前に歯磨きもしたいけど、それどころではないので、キシリトールガムを噛みながら横になる。
出血が止まらないようなら夜中でもすぐ病院に行きたかったので、夫にお風呂上りの晩酌はしないでねと頼み、布団に入る。
ドキドキしながら何度も下着の中に手を入れてみる。とりあえず出血は続いていないようで少しほっとする。
でもとてもじゃないけど眠れない。
一時間くらいして夫も眠りに来る。
心配で眠れない…というと、大丈夫だからとにかく眠りなさい。と言われる。わかってるけど…。
夫は横ですぐに健やかな寝息をたてはじめる。
夫がいつもどおりでいてくれることが逆にありがたい。そうだよね、大丈夫。と言い聞かせるけど、なかなか眠れないまままた一時間くらい過ぎただろうか。
トイレに行きたい気持ちも出てくるけど、トイレに座ったらまた前のように(以前はトイレで少し出血したから)出血するんじゃないかって思って起き上がるのが怖い。
でももし出血が止まっているのを確認できたら、とりあえず安心して眠れるかもしれない。眠ったほうが身体は休めるし、赤ちゃんにもいいって思う。なので思い切ってトイレに行った。
少しティッシュに茶色いものはついたけど赤い出血はなかった。ほっとする。。。布団に戻り、何とかそのまま眠れた。